· 

装備を軽量化〜トレイルライド

ブログを書いている時間が無く、今日の更新となりましたが、この間の定休日もトレイルライドに行ってきました。

 

現在「どうしたらザックの中身を軽くできるか?」という事にハマっています。(笑)

 

そんなわけで今回は、いつものJETBOILでは無く、THERMOSの水筒にお湯を入れてトレイルに行ってみる事にしました。

 

普段:JETBOIL MICROMO 340g + ガス缶 194g + 水500g = 1034g

 

今回:THERMOS 210g + 水500g =710g

 

324gの軽量化。

 

ミラーレスカメラのボディー分ぐらいは軽くなった。(笑)

 

あとはこのお湯がお湯として使えるかどうか・・・?

 

正直「ちょっとはぬるくなってるでしょ?」と思っていたのですが、ちゃんとカップ麺を作る事ができました!

 

少し時間を置いて淹れたコーヒーも全く問題なし。

 

お湯の量的には普通サイズのカップ麺1個とコーヒー1杯でピッタリな感じでした。(計算通り!)

 

よし!今度からこの組み合わせで行こう!^^

 

(新しいジェットボイル買ったばかりなのにね・・・。苦笑)

 

軽量化の一環として、三脚を買い換えました。

 

三脚に色々組み合わせて 291g。

 

本日のブログの画像は↑この1枚を除いて全てGR3で撮影しています

 

カメラは昨年買ったRICOHのGR3です。

  

重量はカタログ値で257g 。APS-Cセンサーサイズのコンデジの中では多分最軽量な筈・・・

 

以前は一眼にストロボなどを持って山に行っていた時期もありましたが、あまりの重さからミラーレスに買い換えて、

 

今度は更に軽量化したくなって、とうとうコンデジまで戻ってきました。

 

(一時はガラケーで撮っていた時期もあった。笑)

 

若干薄暗い場所なんですが、このくらい撮れればコンデジでも問題ないでしょ?

 

その他装備について「こんな軽いものがあるよ!」とかあったら教えて下さい。(笑)

 

 DABOMB MK2 STEM (31.8mm CLAMP・突き出し35mm) ¥6000+TAX 

さて、新商品のお知らせです。

DABOMBから新作のステムが登場しました。

お値段リーズナブルでデザインもかなり良くオススメです!

 

 DABOMB プロテクターリング ¥1182+TAX 

人気のプロテクターリングに新色ブルーが追加されました。

 

以上

 

ステムもプロテクターリングも全色店頭に在庫していますので、よかったらご利用ください。

 

WEBSTOREからも是非よろしくお願い致します。m(_ _)m

 

 

応援のクリックお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ